五反田リバーステーションオープニング

東京・品川区の五反田エリアに「五反田リバーステーション」が完成し、2019年12月14日(土)、オープニング記念式典が開催されました。

世田谷区、目黒区、品川区を流れ東京湾にそそぐ目黒川は桜の名所として知られますが、クルーズ舟を使った季節イベントの人気も高く、同ステーションはこうした舟運の拠点としてにぎわいを創出するほか、災害時の荷物運搬など多様な目的で整備されています。

登壇した濱野健品川区長は「憩いの場として水辺に親しんでほしい。この場所が栄えるよう、地域の皆さんとともに進めていきたい」とあいさつし、テープカットと除幕式に続いて行われた出港式では区議、周辺地域の町会長ら出席者と共にクルーズ舟に乗り、「五反田リバーステーション」を出発しました。

この日、同エリア内の五反田ふれあい水辺広場では(一社)大崎エリアマネージメント主催によるイベント「あわてんぼうサンタのChristmas Party!」が開催され、その一環として企画された一般参加の「目黒川クルーズ」も人気を集めました。

日本にまだ数隻しかないという電気モーターを使用した小型のクルーズ舟は騒音が小さく、小声で会話が楽しめるほど静かで快適。親子連れなど多くの参加者がガイドさんの話に耳を傾けながら、約30分の目黒川観光をエンジョイしました。

コメントを残す

東京舟旅をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む